2014年2月6日木曜日

雪掘り

ゆきあかり診療所の高橋です。

毎日寒い日が続いていますね。
当診療所のある新潟県南魚沼市は、全国に名立たる豪雪地帯です。
毎日深々と雪が降り続いています。

今日は我々の朝の日課をご紹介します。

それは「雪堀り」です。

雪堀り?と思う方もいるかもしれませんが、

雪かきのことを当地区では「雪掘り」というのです。

これがなかなか体に堪えます。掘っても掘っても終わりません。

さすがに雪掘りというだけあります。












そして毎朝毎朝やっていますが、次の日にはまた同じくらい雪が積もっています。

さすがに豪雪地帯というだけあります。












ただ、地元の方は、この生活を毎日毎年やってきているんですよね。

堪えるなんていわずに当たり前と思えるようになったら、
私も立派な南魚沼の地元民になれるのでしょう。



地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿