2016年2月26日金曜日

サイトビジット:市立恵那病院

プログラム責任者の井上です。

今月は2つの施設にサイトビジットに伺いました。

一ヶ所は市立恵那病院です。現在S2の新多先生が研修中です。
恵那に伺うのは一年ちょっとぶりでした。今回は東海道周りではなく、高崎→長野→恵那という中央線ルートで伺ってみました。時間は東海道周りとそう変わらないんだなあと思いました。
実は今まで恵那に伺った時は、なぜか必ず日が落ちてからだったので、今回初めて明るいうちに訪問できました。付近には、「2027年リニア開通」という看板もありました。10年ちょっとすると恵那にリニアの駅ができるそうです。そうすると東京から一時間ぐらいでしょうか?東京から通勤できる岐阜の病院なんてことになるのでしょうか??

病院も初めて見ることができ、「こんな病院だったんだ〜」と思った次第です。
市立恵那病院正面から
ちょっと右を見てみると大きなクレーンがあり、新しい病院を建設中でした。1月10日付で新多先生が投稿されておられますが、さらに工事は進んでいました。
新病院は4階建になるとのことで今年の11月から新病院での診療が始まるとのことです。
大きなクレーンで新病院建築中!
 外来も見せていただいたのですが、月曜日とのこともあり、非常に混み合っていました。
地域との連携をより一層強めていきたいとのこと、ススメの研修病院としてもこれからますますいろいろな面でお願いすることになりそうです。来年度は早速3名の専攻医の先生が研修される予定です。
また報告していただけると思います。お楽しみに!

地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿