2016年5月16日月曜日

浅草三社祭

プログラム責任者の井上です。

15日にサイトビジットではなく、6月のプライマリ・ケア連合学会浅草大会の打ち合わせのために、区立台東病院にお邪魔してきました。
私はいつも入谷駅から歩いて台東病院に向かうのですが、今日は駅から出てみると、道路の向こうに屋台が出ていたり、歩いて行くとやたらとハッピや半纏を着た人がいるんです。何かあるのかなあと思っていると、お囃子の音が。
お祭りがあるんだなあと思って、病院に着いたら何と有名な浅草の三社祭とのこと。
ススメの専攻医で今台東病院で研修中の呉先生が凛々しいお姿で、職員の方と神輿を担ぎに出かけるところでした。
神輿の前でポーズ!
打ち合わせが終わった後に、駅まで歩いていると今度は実際にお神輿を担いでいるところに遭遇!車道を担ぎ手が埋め尽くして、すごい熱気でした。

湯沢でも夏祭りの時にお神輿が出るのですが、人の数と町内会の盛り上がり具合に驚きました。
来年台東で研修される専攻医の先生には是非経験してもらいたいイベントだなと思います。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿