2018年4月29日日曜日

東京ベイER研修中!

 当ブログをご覧の皆さん、はじめまして。
 4月から地域医療振興協会の後期研修プログラム・地域医療のススメに所属することになりました、S1の小山元気と言います。
 現在は東京ベイ浦安市川医療センターのERにて研修をしております。
 今回が初めての投稿となりますが、今後また機会があるようであれば、地域医療のススメを進路に検討されている方や、当協会の所属施設に研修予定の方にも参考になる情報をお伝えできればと思います。
 まずはこの東京ベイのERで、約1か月働いての所感から。

 東京ベイ浦安市川医療センターは千葉県浦安市の北部に位置しており、近隣の市川市や船橋市、東京都江戸川区などからも救急搬送依頼が送られてきます。
 当院のERには本当に幅広く患者が来ます...基本方針として"救急患者を断らない"と公言しているだけはあります!
 その中で軽症から重症、蘇生処置が必要な状態まで様々来院しながらも、スタッフや先輩の先生方からたくさん支えてもらいながら数多く経験でき、更には救急部で完結せず次の科に回すために一歩踏み込んだアセスメントが出来るように丁寧な指導も受けられます。
ここがとても売りなのだと思います、個人的には研修期間で割り当てていただいた3か月だけで終わらせるのがもったいないくらいです...。
 加えて積極的にリサーチも行っており、症例報告や観察研究など盛んな報告がなされており、そのチャンスが回ってくることも多々あります。
 また、シフト制のためON/OFFの切り替えもしっかりと出来るのは大きな魅力です。
OFFの時間には浦安駅前のシミュレーションセンターで手技を磨くこともできますし、勉強に費やす時間もしっかりと確保できます。時間に余裕のある時には自分でドライブに行ったりもできますし、旅行に行くという先輩も居られます!
 今はまだ始まって1か月と満たないため日々の振り返りで精一杯ですが、慣れてきて動けるようになった時に、自分がどれだけ成長できたか実感できるのでは...と、とても期待しているところです!
 幅広く確実な力をつけるためにはもってこいの研修先だと思います。大変、おすすめです。

 一応このあたりで区切ることにしようと思います。他の方々も随時更新していくことと思います、是非お楽しみに!

 また次回があればお会いしましょう。
小山元気でした。

地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

1 コメント:

井上陽介 さんのコメント...

小山先生
湯沢町保健医療センター井上です。救急研修お疲れ様です。
総合診療専門研修の最初のローテーションですが、頑張っておられますね。
どんどんいろんなことを吸収していってください。
また次回はありますよ!次回もよろしくお願いします!

コメントを投稿