2016年7月17日日曜日

サイトビジット報告

プログラム責任者の井上です。

しばらくサイトビジットの報告をサボっておりました。申し訳ありません。

この1ヶ月ほどの間に、区立台東病院、練馬光が丘病院、六ケ所村地域家庭医療センターの3ヶ所のサイトビジットに伺ってきました。
それぞれの専攻医の皆さんは、充実した研修をされているようで安心しました。
いつも思うことですが、JADECOMの施設の指導医の先生方やスタッフの方達が、専攻医の先生方のことを非常によく見ていただけており、またそれぞれの専攻医に合わせて指導していただけていることがわかり、「地域医療のススメ」の専攻医の皆さんは本当にいい指導医やスタッフに恵まれているなと思いました。



今年度からは専攻医の360度評価を始めました。
まだまだ改善すべきところも多いと思いますが、是非専攻医の評価をいろいろな面から行う方法の一つとして、確立していきたいと思います。

新専門医制度もどうなるかはっきりするまでもう少し時間がかかりそうです。
地域医療、総合診療、家庭医療などの分野に進みたいと思っている初期研修医の皆さん、「地域医療のススメ」は本当にいい指導医、スタッフに恵まれていると思います。是非、我々と一緒に勉強して、多くのことを学んでもらえればと思います。
お待ちしています!


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿