2012年6月4日月曜日

みなさんはどんな風に地域を楽しんでいますか?

久瀬診療所S3の菅波です.

5月ってとてもいい季節でしたね.
山がこんなにきれいだと思ったことはこれまでありませんでした.
写真は診療所前の山の景色です.

毎日きれいな景色の中で往診に出かける.
田舎での医療の楽しみの一つです.

また,診療所は揖斐川の上流域に位置し,川がとてもきれいです.

最近は渓流釣りを楽しむようになりました.

もともと小さなころから釣りは好きな方でしたが,本格的に自分でやるのははじめてで,
いつ,どこで,何を餌に,どんな仕掛けでどのように釣るか...
渓流の魚(アマゴ(ヤマメ),イワナ)は釣るのがなかなか難しいですが,
地元の師匠たち(時に患者さん)にコツを伺いながら,試行錯誤しています.

写真はこの週末に釣ったイワナです.

そんなわけで仕事とはちょっと離れた内容ですが,地域の楽しみをすこし紹介してみました.
他の地域の皆さんはどんな風に地域を楽しんでいますか?



3 コメント:

日本プライマリ・ケア連合学会若手医師部会 さんのコメント...

地域で働く上で、地域の人たちと一緒に住民となって過ごすこと。
そこで楽しまれていることに自分も溶け込んでいくこと、とっても大事ですよね(^^)
そこにこそ、地域で働く楽しみがありますよね。
北海道では、牛のお産を一緒に見に行っていたシニアが居たなぁ〜。
十勝いけだ S3 三浦太郎

「地域医療のススメ」研修生 さんのコメント...

『地域医療のススメ』で、今までいろんな地域で働き、生活してきました。
どの地域も良さ、そして自然の厳しさがあり、生活は味わい深いものでした。
今は湯沢で3年目の春を迎えています。春は山菜の季節!
1年目は頂いたり、買って来たりして、ほぼ初めて山菜を食べました。
2年目は採れる場所を教えてもらって、初めて山菜採りをしました。
3年目の今年は帰り道などにフキノトウやヨモギの葉っぱを採って来て夕食のおかずにしたりしています。
湯沢 修了生 佐藤優子

「地域医療のススメ」研修生 さんのコメント...

三浦先生
コメントありがとうございます。
牛のお産。。。
十勝ならではですね~。
十勝は野菜おいしそうですね。景色もきれいでしょう。
またぜひ伺いたいです。

優子先生
コメントありがとうございます。
冬の厳しさあっての春のよろこびというのはやっぱりありますね。今年は一段と嬉しかったように思います。
山菜おいしいですよね。
自分はまだ山菜とりはしたことがありません。
久瀬では、たけのこがGWあけにたくさんうっていました。
ふきのとうも食べてみましたがとてもおいしかったです。
新潟はやっぱりお米やお酒がおいしそうですね。
またぜひ伺いたいです。

コメントを投稿