2012年9月17日月曜日

家庭医療後期研修プログラムのレジデントを募集しています.


「地域医療のススメ」では平成25年度研修開始の後期レジデントの募集を行っております。
以下ご案内です。

【プログラムの概要】
「地域医療のススメ」は地域医療振興協会の設立の目的である「へき地等の医療の確保と質の向上をはかり、もって地域の振興を図る」を達成するのに必要な地域医療・家庭医療専門医を養成するために立ち上げられたプログラムです
協会では、平成15年から地域医療研修センターを開設し、レジデントの受け入れを開始し、現在に至っております。
全国にある協会内外の施設を利用して、地域医療・家庭医療に必要な知識・技術を実践の中から学ぶ事のできる研修を行っています。
どんな臨床の現場に行っても対応できる、しっかりとした臨床的能力を身につけることのできるプログラムです。

【プログラムの特徴】
・地域医療専門医、家庭医療専門医を行く瀬するための後期研修プログラムです。
・地域医療研修センターが中心となり、研修期間を通じて、それぞれのレジデントをサポートします。
・レジデントにはメンターがつき、サポートを行います。
・研修場所は、地域医療振興協会の全国にちらばる多様な施設を利用し、診療所から小病院、基幹病院の総合診療科まで、いろいろなレベルの医療機関を経験する事が可能です。
・地域医療、家庭医療を熟知した学会専門医、指導医が指導にあたります。
・インターネットを利用した合同カンファレンス、日々の診療振り返りを行います。
・プログラム全体で年に3回あつまっての勉強会を行います。
・OHSU(オレゴン健康科学大学家庭医療学)での短期海外研修が可能です。
・現在プログラムには15名のレジデントが所属しており、多くの同じ想いを共有する仲間がいます。
・これまでに27名の修了生を送り出し、地域の診療所や病院で活躍しています。
・初期研修をおわってすぐに研修に入られる方だけでなく、専門科の経験があって家庭医療に興味がある方も大歓迎です。

詳細は、ホームページ(http://kenshunavi.jadecom.or.jp/community_med/))をご覧いただければと思います。


興味のある方は是非一度見学においで下さい。
お待ちしております。

0 コメント:

コメントを投稿