2013年4月27日土曜日

指導医のサイトビジット報告(磐梯編)

皆さんはじめまして。湯沢町保健医療センターの井上陽介といいます。
「地域医療のススメ」のプログラム責任者をしています。

今日は25日に福島県の磐梯町の磐梯町保健医療福祉センターにシニアレジデントの調先生のサイトビジットに伺ったのでその時のことをご報告したいと思います。

湯沢からは、上越新幹線→東北新幹線→磐越西線と乗り継いで磐梯町につきます。
当日は良く晴れたいいお天気で磐越西線からは会津磐梯山のすばらしい景色を見る事ができました。
磐越西線車内よりみた磐梯山

磐越西線車内よりみた磐梯山
磐梯町も湯沢とおなじくようやく桜が咲き始めた感じで、駅からセンターまでの途中でぽつぽつと桜が咲いていました。


屋島先生は自治医大の福島県の卒業生、木村先生は循環器内科の先生で再研修をされて診療所で勤めておられる先生です。
調先生と今の勤務の状況や困っている事、悩んでいる事はないか、今後の磐梯での研修でどんなことに気をつけようか等のお話をさせていただきました。調先生は磐梯の前は市立奈良病院という都会の大病院につとめておられました。まったく環境の異なる田舎の小さな施設なので、まだなれない事も多いようでしたが頑張っておられる様子がいろいろとお話をしてよくわかりましたし、きっといい研修ができるだろうなと思いました。
また普段の研修についてもこのブログに書かれることと思いますので、期待していて下さい。調先生よろしくお願いします。
夕食は調先生の歓迎会(お風呂と会食)にご一緒させていただき、楽しい時間を過ごす事ができました。

「地域医療のススメ」では、プログラム責任者の私がこんな感じでいろいろな施設にいるレジデントのサイトビジットを行っています。
また出かけたらご報告させていただきます。
よろしくお願いします。

0 コメント:

コメントを投稿