2013年12月31日火曜日

大晦日♪

湯沢の鈴木です。
今年もあと少しで終わりですね。
皆様にとって今年はどんな1年でしたか?

私は、今年の3月に地域医療プログラムの後期研修を終え、
4月からは常勤医としての立場で働き始め、
7月に専門医試験を受け、家庭医療専門医を取得するなど、
医師としては、ひとつの節目となる年だったように思います。

9月には、アメリカのポートランドにあるOHSUに短期研修に行くなど、
見聞を広めるよい機会にも恵まれました。

4年程前にOHSUに行った先輩から話を聞いた時は、まさに他人事で、
まさか自分が行こうと思うなんて全く想像していませんでした。


人の心は変わりゆくものですね。


今年は後期研修の進路先の選択に悩む2年目の後輩の話を聞く機会が結構ありました。
自分も2年目の時に散々悩み、12月の末にようやく決断を下したのを覚えています。

最後の一押しは、指導医からの一言でした。

きっと、その先生にしてみれば、何気なく発した一言なのかもしれませんが、
自分にとっては、心のもやもやを一掃してくれるような一言でした。


言葉にはすごい力が秘められていますね。


ありとあらゆる決断には、自覚の有無に関わらず、自らの意志が関わってきています。
その意志の源が、深ければ深いほど、大きな力が後押ししてくれるものだと思います。

何気なく下した決断、真剣に悩んで下した決断、
そんな岐路を何度も経て、今に至っている気がします。


生きるとは決断の繰り返しですね。


多くの影響を受ける中で、最も大きな存在がやはり人だと思います。
自分が周囲にどんな影響を与えているのか?

何気ない仕草、何気ない一言、、、、
自分の想念や言動が意外なところで他人の人生に影響を与えていると考えたら、、、
毎日の生き方が変わってきそうですね。


さてさて、来年はどんな1年になるのでしょうか??


地域医療のブログでは、その欠片を綴っていきますので、引き続き宜しくお願い申し上げます!
皆様にとって、来年も最幸な1年であることをお祈り申し上げます♪

地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿