2012年9月1日土曜日

温泉めぐり

日光市民病院 後期研修医3年目の弘田義人です。

早いものでもう9月になりましたね。
4月から来たので、日光での生活も5か月間が経ちました。
生活には慣れてきたのですが、徐々に忙しくなってきた感じです。

忙しい毎日の中で、息子と楽しみにしていることがあります。
それは「温泉めぐり」です。
家に帰り晩御飯を食べると、息子が「おっきいお(風呂)行く」と誘ってくるので、新しい温泉を求めて二人で出かけます。

日光には湯元温泉、中禅寺温泉、鬼怒川温泉など有名な温泉地が多くありますが、宿泊客向けの温泉が多いので、日帰り入浴できるところを探すのがなかなか大変です。
ネットやカーナビを駆使して見つけ、息子と二人で行った温泉の中で、良かったところをご紹介したいと思います。

一番のよくいくのは、「日光ぐりーんほてる 風和里」というホテルの日帰り温泉です。








家からも近く、息子が歩き回っても常に目の届く範囲にいるぐらいのちょうど良い大きさのお風呂です。

次は、最近発見した、「東照温泉 福水の湯」です。









なんと300年の歴史がある宿泊施設付きの温泉です。大きな露天風呂が魅力で、息子が初めて露天風呂に入れるようになった温泉です。お風呂の後は大きな休憩所があり、飲食できます。

3番目は、「ホテルユーロシティ ほの香」です。









外来で診ている患者さんが経営しているお洒落なホテルの一画にある日帰り温泉です。
ここも、自分が頭を洗っていても常に子供の行動が見えるぐらいのちょうど良い大きさが魅力です。
露天風呂も素敵です。

地域医療振興協会の施設は、温泉地の近くにあるところも多いですが、
みなさんおススメの温泉などはありますか?

1 コメント:

「地域医療のススメ」研修生 さんのコメント...

「おっきいお(風呂)行く」と誘ってくれる息子,,,,かわいいなあ.

こちらでは30分県内に5か所くらい温泉がありますが,僕が一番好きなのは診療所から10分ほど上流に登った雪深い場所にある久瀬温泉,白龍の湯です.
きれいな川の横にあり,露天風呂onlyです.冬に雪の中で入るのがおつです.

久瀬 菅波

コメントを投稿