2014年1月29日水曜日

カーリング始めました


 久しぶりの投稿になります、後期研修3年目の長坂です。現在は北海道池田町にある十勝いけだ地域医療センターに勤務しています。

 
 北海道は雪のイメージですが、ここ十勝地方はそんなに降りません。「十勝晴れ」という言葉があるくらい晴れの日が続きます。


 これは帯広空港で撮ったものです。 この写真ではちょっと雲が多いですが、普段はもっと青空で、そんな日が続いています。
 今日も天気が良くて気持ちがいいなぁ、といった感じですが、


 朝9時半ぐらいでこの気温です。バックは青空なんですがね・・・
 日中の最高気温も氷点下です。雪はそんなに降らないのですが、ずっと溶けません。

 北海道あるあるですが、十勝の小学校や中学校にはホントに校庭にスケートリンクがあります。写真を撮りたかったのですが、小学校の写真を怪しげなおっさんが撮っていたら通報されそうなのでやめときました。
 もうじき冬季オリンピックが始まりますが、スピードスケートの日本代表に十勝関係選手が7名いるそうです。小さいころからスケートに慣れ親しんでいるのですからそれも納得です。池田町出身が2名います。

 私もせっかくなので氷上のスポーツをやってみようと思い、カーリングを始めました。


 池田町にもカーリング場があります。テレビで見た方もいると思いますが、オリンピックなどのカーリングは屋内でやっていたと思います。ですが、池田町のカーリング場は屋外です。氷点下の中、氷の上ですので極寒です。
 さらに、ナイター設備もありますので夜間でも行えます。


 -10℃を下回る中でプレーします・・・


 と医療とは全く関係ない話でしたが、こんな感じで北海道ライフを満喫しています。

地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿