2012年7月24日火曜日

住民に対する健康カフェ

地域医療のススメ最北端の研修地 十勝いけだ地域医療センターのシニア3年目 三浦太郎です。

池田町は町を挙げてワイン造りをしている町で、
写真にあるお城がワイン工場であり、町を見下ろしています。

ここでは、シニアの卒業生2人、後期研修の私を含め5人で勤務をしています。

今回は、こちらで行っている健康カフェについて書こうと思います。
2011年12月から、町内の有志を募り健康カフェを開催しています。
企画者は多彩で医師、看護師、理学療法士、栄養士、事務、町職員などなどで構成し、
毎月、様々な話題をカフェ形式で行っています。

その中の一コマ、睡眠についてみんなで話し合いました。


皆で、模造紙に書きあいながら議論を深めていきます。
 途中で、席替えも自由で、
最後にそれぞれのテーブルで話し合った内容を発表しあいます。

みんな、不思議と段々知らない人同士でもお喋りに華が咲いていくんですよね。

このような町民とのふれあいをすると、
思いがけないアイディアが出てきたり、ここの地域の文化が垣間見られたり、
他職種との新たな繋がりが出来たりして、非常に面白いです。

病院内の外来で来る人だけ見ていても町の健康は良くならず、
こういうような試みを通して町民皆が健康に対して興味を持ってくれたらなと思っています。

興味を持たれた方は是非、ブログも覗いてみてください(^^)
http://ikedacafe.blogspot.jp/

1 コメント:

Unknown さんのコメント...

これはワールドカフェの手法で進めてるんでしょうか?

修了生・渡邉力也

コメントを投稿