2013年2月11日月曜日

友人の結婚式


東京北社会保険病院の望月崇紘です。
昨日初期研修医時代の同期の結婚式に行って参りました。

お相手はJ○LのCAさん!!!
いいですね。出席者もおきれいな方ばかりでした。

CAお決まりの余興なのか、CAのコスチュームを着た方々数人で機内アナウンス風にスピーチを行っておりました。
機長は新郎、専属アシスタントは新婦、新郎新婦の愛で機内は若干お熱くなっておりますが・・・、長いフライトには山あり谷ありですが・・・、といった具合に。

ハプニングで傷病者が出たという想定で、誰かお医者様はいらっしゃいませんか?と。
当然新郎側の出席者の多くは医者であり、おきれいなCAさんたちがアナウンスするものだから、みんなが我先に挙手することに。
これが本当の機内だったらこのうち一体何人が手を挙げるのかなあなんて思ってしまいました(笑)

でも、機内でのトラブルではなんでも診られるプライマリケア医の腕の出し所なのかなとも思います。
実際の現場でCAさんにかっこいいところを見せるために!・・・ではなく、患者さんのために率先して手を挙げられるような医師になれるよう、研修頑張りたいと思います。


1 コメント:

「地域医療のススメ」研修生 さんのコメント...

いままでで一番おもしろいです
すがなみ

コメントを投稿