2013年7月20日土曜日

家庭医療専門医試験を終えて

湯沢の鈴木です。

7月15日に家庭医療専門医試験を受けてきました。

ひたすら書き続ける筆記試験2時間(必須5題、選択3題中2題)と、模擬患者相手に実戦さながらの外来8パターン(10分×8で途中でも容赦なく強制終了)のデスマッチでした(笑)。

出題は多岐に渡り、小児、予防接種、メンタル、高齢者の介護問題、主治医意見書、生活習慣病、日常疾患、救急外来、禁煙外来、緩和ケア、外科処置、EBMなどなど…。

普段から地域の現場で働いていないと手ごわい試験内容だったのではないかと思います。

MEQ(筆記)は、去年までは6題だったので、そのつもりで試験解いていたら、今年からなんと7題に増えていたようで、途中で気がつき、時間ぎりぎりで埋めてきました

CSA(OSCE)の方も、休日救急診療所というステーションが増えていて、電話コンサルトする設定などあり、リアルだな~と思いました。模擬患者さんの演技がとても上手で、普段の診療態度がそのまま評価される見事な作りになっていました。

何はともあれ、終わって一安心です。
吉報を信じて、日々の業務に励みたいと思います。

お読み頂きありがとうございました♪

1 コメント:

Natasha さんのコメント...

We both know that vape juice is a necessary part in the electronic cigarette. There are many e-juice like saltnic summer strawberry e-juice you need to try. Our online shop has different types e-juice like nkd 100 salt lava flow e-juice waiting for your coming.

コメントを投稿