2015年6月4日木曜日

サイトビジット:市立奈良病院総合診療科

プログラム責任者の井上です。
先に月ヶ瀬診療所の調先生が書き込まれていましたが、2日の火曜日に市立奈良病院にサイトビジットに伺いました。
4月から「地域医療のススメ」に参加された冨田先生にお会いするためです。
冨田先生は市立奈良病院総合診療科のシニアレジデントですが、今年度からススメのプログラムにも入られて、研修を開始されました。
はじめてお会いさせていただいたので、まずは研修を始めるにあたってのニーズや思いなどをうかがわせていただきました。そのあとで今年一年、来年度以降どのような研修をするかをうかがわせてもらいました。
今回はその日の朝に自分の勤務している湯沢町保健医療センターから奈良に移動したので、ちょっと病院内での勤務の状況などを見る時間がとれなかったのが残念でした。
次回は時間をとって、実際の勤務の現場を見せてもらおうと思います。

夕方から、西尾市立奈良病院管理者(私の高校の先輩にあたります!)、市立奈良総合診療部部長山口先生、ススメの副プログラム責任者西村先生、冨田先生、S2の井上博人先生と私でお食事をさせていただきました。いろいろなお話でもりあがり、楽しい会でした。
その後大阪の実家に行かねばならず、二次会に出られなかったのが残念です・・・。

次回は7月25日に土曜日の「地域医療古都はじめ in 都祁、月ヶ瀬」で奈良にお邪魔します! よろしくお願いします!


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿