2016年4月18日月曜日

サイトビジット報告:東京ベイ浦安・市川医療センター 小児科

プログラム責任者の井上です。

今年度のサイトビジットは東京ベイ浦安・市川医療センター小児科からスタートとなりました。
S2になった小林先生が今月から小児科研修中です。
小林先生と一緒に小児科のカンファレンスとラウンドに参加させていただきました。小児科の病棟診療を見るのは私自身の初期研修の小児科研修以来で、「ああそんな風にやってたなあ」と懐かしく思い出していました。サークルベッドも久しぶりでした。
子供の患者さんも診療しているのですが、普段は大人、しかも高齢者〜超高齢者に接することが多いものですから、小さいお子さんしかいない小児科病棟は非常に新鮮に感じました。

チームでのカンファや、ラウンドの中で指導医の先生方が色々と教えておられるのを見て、熱心に教えていただけてありがたいと思いました。
10月からもう一人専攻医が小児科で研修させて頂くことになります。スタッフの皆様、これからのススメのシニアの小児科研修をよろしくお願いします。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿