2012年8月16日木曜日

夏祭り


 十勝いけだ地域医療センターの修了生 並木です。

 昨日は地域の夏祭りがあり、家族で見に行きました。

 最初に近くの河川敷で行った花火をみました。徒歩3分!
 打ち上げ場所もすべてみれるくらいの最高の場所でみることができました。
 やや肌寒い池田ですが、みなが集まって花火を見ることで、夏らしさを感じることができました。夏の夜空に響く花火はいいですね。

 そしてその後、町の大通りで盆踊りです。

 「こんなにたくさんの住民がいるんだ、、、、」というのが最初の感想です。
 多くの人はきっと帰省してきているんだと思いますが、子供もすごくたくさんおり、この町で生まれ、今は離れたところで過ごしているといった、人と町の歴史を少し感じました。

 写真は、週に1度行っている特養の方々です。
 先頭にいるのはマスコット。名前は、、、?? (あれっ、名前知りません。。。)
 ちなみに背中には甲羅をしょっています。




 しばらくすると「東京スカイツリーの会」の方々がでてきました。
 紳士なおじさまにつれられて可愛いおばあちゃん方が踊っています。
 何人かは私の外来に来ている方ですが、「みましたよー」と次回来た時にお話ししようかと思っています。




 夏祭り最高ですね。また来年も夏祭り参加したいです。

 追記;
 そういえば、昨年は沖縄で夏祭りと花火をみていました。
 今年は北海道でみています。

 協会の研修は本当に面白いですね。

 

0 コメント:

コメントを投稿