2013年10月9日水曜日

揖斐川町に行ってきました

地域医療のススメのシニア2年目の堀田です。
今月から、東京北社会保険病院の総合診療科にきています。

今回の投稿では、1週間ほど研修で行った揖斐川町での出来事を報告したいと思います。

かねてから、横田先生より1週間だけでも是非来てみて下さい、、
とお勧めいただいていた揖斐川町に先月ようやく行くことができました。

まず、初日の感想としては、とても景色がきれいなところだな、と思いました。

写真は、診療所のすぐ向かいを流れる揖斐川です
 
 
研修内容としては、グループホームの往診に行ったり、COPDで入院してHOTを導入した患者さんの退院のお迎えに行ったり、亡くなった患者さんの家にお参りに行って皆でその方を偲んだり、老健の利用者さんの救急搬送に同乗し病院でCTを一緒にみせていただいたりと、盛りだくさんな研修でした。
デイサービスで半日利用者さん達と一緒に過ごしたりもしました。
 
坂内の診療所の裏にはコスモスがとてもきれいに咲いていました。
 
初期研修医や学生さんとも関わることができて、私自身の刺激にもなりました。
 
そして、金曜日の夜に、菅波先生から、「明日、坂内の運動会があるのでよかったら来ませんか?」と突然言われ、土曜日はのんびりお土産でも買って帰ろうかと思っていましたが、
せっかくなので行ってみました。
 
 
山の中の小学校で、幼稚園生からお年寄りまで、競技からダンスまで、のどかで楽しい運動会が行われていました。
最後には、飛び入りで綱引きに参加し、地域の方々との一体感を感じて、東京へ帰ってきました。
 

 

 
 最後は、田中先生が先月で研修を終えられたのでその送別会の写真です。
 
 
今回の研修の準備をして受け入れて下さった吉村先生、横田先生、菅波先生にはとても感謝しています。どうもありがとうございます。
 
行ってみたら、揖斐川町は本当にいいところでした。
とてもいい地域医療研修ができることは間違いないと感じました。
 
また行く機会がありましたら、はりきって研修したいと思っています。
 


0 コメント:

コメントを投稿