2013年10月21日月曜日

浅草の行事

片岡@台東病院です.

今回は,台東病院のある浅草の行事をひとつご紹介したいと思います.
それは,酉の市(とりのいち)です.
http://www.torinoichi.jp/

台東病院のすぐ目の前にある鷲神社(おおとりじんじゃ)というところで,
江戸時代から(!)続いている行事ということです.

11月の酉の日(1か月に2日か3日ある)に神社の周辺の道に所せましと露店が並び,
商売繁盛を願う「熊手」を売るというのが大まかな内容です.

お話を聞くと,前夜祭から夜通しかけて24時間以上お店が開いているそうで,
さすが浅草の行事は気合の入れ方が半端ないですね.

診療をする上でも,酉の市の日には外来を予約しないように,
あと長期入院の方はあえて酉の市が過ぎてから退院日を決めるようにと
気をつかったりしています.

せっかくの機会なので,来月は露店をのぞきに行ってみようと思います.

0 コメント:

コメントを投稿