2014年9月4日木曜日

診療所で勉強会を開きました。

ゆきあかり診療所、高橋です。

当診療所では、今年4月より南魚沼市の受託予防接種医療機関として、
小児の予防接種をはじめました。

予防接種は体系的に学ぶ機会が学生時代を含めてとても少なく、
これまでも接種はしていましたが、どうしても忘れがちだったり、
きちんとした知識が入っていなかったりという分野でした。

聞くと、当診療所スタッフもみんな同じような状況だったので、
これを機にみんなで勉強しよう!ということで、
昼休みを利用してスタッフみんなで定期勉強会を開くことにしました。






電話問い合わせ、予約の調整等も含めて、
予防接種はスタッフみんなが関わることだったので、
皆の知識が深まり、とても有意義な勉強会となりました。

予防接種は、
どうしても「予約があれば打ちますよ」という受け身の姿勢になりがちです。

適切な情報提供を行いながら、積極的な予防接種ができる医療機関になりたいですね。

そして、自分だけで学ぶのではなく、スタッフみんなで学ぶことで、理解がより深まることが実感できました。
医師は一人ですが、信頼できる仲間がいるこの診療所で、
みんなで学び合って、よりよい診療ができるように、これからも成長していきたいです。

高橋 毅

地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿