2014年10月1日水曜日

スワンソン勉強会始めました!(家庭医療の米国の問題集)

修了生の春日診療所太田浩です。
地域医療振興協会、家庭医療後期研修でスワンソン勉強会を始めました。
アメリカの家庭医療の問題集です。(米国家庭医療専門医試験対策でしょうか?)

 初回は10名の参加。テレビ会議
湯沢、春日、岐阜、神津島、恵那、東海、磐梯をつなぎました。
後期研修医、日本の家庭医療専門医、米国家庭医療専門医、自治医大卒業生、初期研修医、総合病院の内科後期研修と幅広い参加者。
ALL JADECOMでみんなで学んでいきたいです。
あ、もちろん、修了生で退職した人も参加OKです。

テーマは急性ST上昇心筋梗塞。
t-PAやヘパリンの話題もあり、日本では、循環器の話題で、ちょっと難しい部分もありました。継続は力なりですね。
診療所勤務で心筋梗塞は初期診断、すぐ紹介という感じなので、とても勉強になりました。
 

地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿