2015年3月29日日曜日

26年度もあと2日。

プログラム責任者の井上です。
私の勤務する湯沢も雪の降らない日が多くなり、晴れている日は春の日差しが感じられるようになりました。もうすぐふきのとうなどの山菜のシーズンが始まります。

高橋先生が先日書かれていたように、今年度もあと2日です。
去る人もいます。いろいろな職場で送別会がされたことでしょうね。

あと3日すると新年度になります。新しい出会いがあると思うとまた頑張らなければと思います。

さて今月17日に、プライマリ・ケア連合学会が行っているブロックごとのプログラムサイトビジットに参加してきました。
サイトビジットに行ってきたのは、「つくば家庭医・病院総合医プログラム」です。筑波大学総合診療科が中心となって運営している日本でも有数の家庭医療専門医後期研修プログラムです。茨城県内の複数を施設をつかって研修を行っています。
私自身「地域医療のススメ」以外のプログラムで詳しくどんなことをやっているのかはあまり知らなかったので、非常に楽しみでした。
17日の1日で水戸協同病院、大和クリニック、筑波メディカルセンター病院、筑波大学と4つの施設を見学し、それぞれで研修する研修医の方にインタビューをさせていただきました。多施設を使っての研修プログラムなど「地域医療のススメ」との共通点もあり、非常に勉強になりました。プログラムの運営の中で悩んでいるところも同じなんだなあと思うと同時に、よりより研修プログラムになるように「地域医療のススメ」も来年度頑張っていこう!!という気持ちを新たにしました。

4月4日には「地域医療のススメ」のオリエンテーションがあります。
新しくススメに参加する6人の仲間に会えるのが楽しみです。

高橋先生、一年間チーフレジデントお疲れさまでした。新年度もよろしくお願いします。
調先生、27年度一年間チーフレジデントよろしくお願いします。
指導医、修了生、そして研修しているレジデント、研修センターのスタッフの皆さん、楽しく一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿