2015年4月17日金曜日

小学校の給食に参加しました




S2の新多です。

津保川診療所で研修中です。

13日月曜日には、近くの上之保小学校で、給食時間の健康講話を担当しました。

診療所長の廣田先生、東京北医療センターの初期研修医の川堀・建部両先生と4人で子供たちに混じって給食をいただきました。そして、私が定期健康診断についての小話。それに関係して、聴診器の音をマイクで子供たちに聞かせてあげたところ、子供たちは大喜び。「心臓はどうして動くの?」とか「脈はどこで感じるの?」とか、子供たちの鋭い質問には、研修医の二人が上手に答えてくれました。





地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

1 コメント:

Unknown さんのコメント...

新多先生
湯沢町保健医療センター井上です。
小学校の健康教室お疲れ様です。給食食べられるってすごいですね〜。
最近の給食ってどうなんでしょう。我が家の子供達に聞くと米飯給食だとか。私の頃はパンだけでした。時代が違うのか、地域が違うのか。
東京北医療センターの初期研修医達も楽しんだでしょうね。

コメントを投稿