9日に六ヶ所村地域家庭医療センターにサイトビジットに行ってきました。
S2の井上博人先生(10月5日にこのブログに研修について書き込んでいただいています)が現在研修中です。
六ヶ所村は下北半島の付け根のあたりです。今回私は八戸からレンタカーを借りて行くことにしました。なぜか私が下北半島に来ると天気が悪いんです。昨年来た時は、雪が降って大変でした。
今回も残念ながら雨・・・。
八戸からは一時間20分ほどで到着しました。
電子カルテシステムは協会標準電子カルテで、湯沢町保健医療センターのものと同じです。よその施設でも同じ電子カルテだとすぐに診療に入れるな〜と思いました。
六ヶ所では、診療が終わってからレントゲンや心電図などの画像読影を研修医、スタッフで読影をします。非常に詳しく読影がされていて、毎回ご一緒させていただくと自分の知識のなさが恥ずかしくなるほどです。ここで研修された研修医の皆さんは相当レベルアップするなあと指導医の松岡先生と船越先生の指導に頭が下がります。
訪問診療や産業医活動(六ヶ所村には原子力関連の企業があります)、保健活動との協力などもあり、総合診療医の研修にはもってこいのところだと思います。
海の幸、そして特産の長芋から作られる「六趣」という大変美味しい焼酎などもあり、研修外も充実しています。
同じ下北半島の東通村診療所の研修医宿舎も非常に素晴らしいですが、六ヶ所の施設も負けないぐらい素晴らしいと思います。
興味のある方は是非一度見学に行かれると良いと思います。
次に行く時は晴れた日に行けますように・・・。
地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>
0 コメント:
コメントを投稿