初日は中村正和先生による「地域診断」のワークショップがあり、実際に村の統計資料を見ながらグループ毎に地域の健康課題を挙げたり、対策について話し合ったりしました。また既存統計資料へのアクセスの仕方も教えてくださり、本ワークショップは地域診断の実践への第一歩となりました。
2日目は毎年恒例のポートフォリオ勉強会で、専攻医が事前に作成したポートフォリオについて発表し、修了生や他の専攻医からアドバイスやフィードバックを受けました。ポートフォリオの書き方についてアドバイスを受けられたことはもちろん勉強になりましたし、また普段異なる施設にいる専攻医が困難事例について直接話せる場を持つこともできて良い時間を過ごせました。
気付けば専攻医1年目ももうすぐ終了で、4月からはまた新たなススメ1年生が入職するとのことです。来年度は協会主催のプライマリケア学会の学術大会もあり、皆さんで盛り上げられたらと思います。
地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>
1 コメント:
呉先生
湯沢町保健医療センター井上です。
ポートフォリオ発表会のご報告ありがとうございます。
私は二日目は参加できなかったのですが、ポートフォリオ自体のレベルも年々上がってきていると修了生の皆さんから伺いました。ススメの専攻医同士で色々と共有できるいい機会だったと思います。
次の全体ミーティングは四月ですが、今度は新人の皆さんも入れて一層賑やかになると思います。楽しみですね。
コメントを投稿