2016年5月5日木曜日

サイトビジット報告:東京北医療センター

プログラム責任者の井上です。

今年度2回目のサイトビジット報告です。今回は4月27日に東京北医療センターにお邪魔してきました。
東京北医療センターには今年度もススメの専攻医が一年を通じて研修させていただくことになっています。また東京北医療センターの総合診療科に新しく来られた専攻医の先生で、ススメのプログラムに相乗りされる先生が今年度は5名おられます。

今回は総合診療科で研修をしている中山先生と小児科で研修している佐々木先生(前回ブログに投稿していただきました)、相田先生にお会いしてきました。
3人とも4月に研修を始めて1ヶ月足らずだったのですが、ぼちぼちと環境にも慣れてきているようで安心しました。
また指導医の先生方が、いつものことなのですが、それぞれの専攻医に合わせて色々な指導をしてくださっているので、本当にありがたいと思いました。

それに加えて今回はできたばかりのNICUを小児科部長の清原先生に見せていただきました。先日は東京ベイの小児科にお邪魔したばかりだったのですが、今回もまた小さな赤ちゃんを見せてもらいました。
これから症例を増やしていきたいとのことでした。東京北で研修する専攻医の研修の幅も広がることと思います。

東京北医療センターの指導医の皆様、これからもご指導よろしくお願いいたします。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿