2016年5月18日水曜日

サイトビジット報告:市立恵那病院&揖斐北西部地域医療センター

プログラム責任者の井上です。

今回は16〜17日と2日間かけて市立恵那病院、揖斐北西部地域医療センターにサイトビジットに伺ってきました。
市立恵那病院では、小児科研修をされている山田宏貴先生にお会いしてきました。
小児科外来を中心に研修頑張っておられました。小さなお子さんのCPA症例などいろいろと経験されておられ、今までの救急やICUでの経験が生かされているように思いました。
恵那病院です。右側の新病院が大きくなりました。
 さて市立恵那病院ですが、新病院の建設が着々と進んでいます。今回の写真と2月に伺った時の写真を比べてみてください。新病院が高くなっているのがわかりますね!10月には新病院の開院式が予定されているそうです。今年はまたサイトビジットに伺う予定があるので、次は新病院の写真をアップできるといいなと思っています。

翌日は揖斐北西部地域医療センターに新多先生に会いに行ってきました。
右の建物が診療所、奥が老健「山びこの郷」です
揖斐北西部地域医療センターは一昨年まで前プログラム責任者の吉村学先生が勤務しておられた施設で、今はススメ修了生の菅波先生、横田先生が施設と地域を支えておられます。
新多先生も揖斐に来られて一月半、慣れて来られた感じでした。
揖斐北西部地域医療センターは、昔から医学生、看護学生、研修医がいつもたくさんいる施設です。 医学生や研修医の教育には非常に慣れている施設ですので、ぜひ教育ということについて、いろいろと学んでいただけると良いと思います。
私自身も初期研修医1年目の最初の地域研修の時に、山びこの郷ができる前の旧久瀬村診療所時代にお邪魔し、後期研修が終わった後、隣の春日村診療所(今は春日診療所に名前が変わっています)に2年勤めました。いつお邪魔しても懐かしいなあという感じです。
また診療支援などでお邪魔できればと思っています。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿