2016年9月11日日曜日

近況報告


ススメ研修医 富田です。

現在、日光市民病院にて整形外科の研修させて頂いている傍ら平本皮膚科にて2週間の研修をさせて頂いています。

日光市民病院は急性期、療養病棟を合わせて計100床程の病院で、整形外科は久保田院長先生が一人で切り盛りされています。研修としては初診患者、救急対応を相談しながら診療させて頂き、整形外科で頻度の多い主訴・疾患に対しての鑑別や、レントゲンの読み方、患者説明の仕方、関節注射、シーネ固定、整復など多くのことを学ばせて頂いています。とても熱心で親切な先生なので、整形外科のプライマリケアを研修したい先生がおられたら、ぜひ日光での研修を検討して頂ければと思います。

皮膚科の平本先生は自治医大1期生の大ベテランの先生です。平本先生は皮膚疾患のプライマリケアの知識を拡げることに尽力されおり、その系統立った皮膚疾患に対する考え方は、とても理解しやすく実践的で、まだ研修させて頂いて間もないですが、難解だった皮膚疾患に対する考え方が一変しました。また皮膚疾患だけでなく、様々な知識に深く、とても興味深くお話を聞かせて頂いています。

このように整形外科、皮膚科とも日々、新しい知識や手技を学ぶことができ、とても充実した研修ができていると実感しています。
今後は、日光市民病院の内科での研修をさせて頂く予定で、内視鏡・超音波検査を習得できることを目標に頑張りたいと思います。



日光市民病院 駐車場からの風景

日光和楽踊り
100年の歴史がある日光の夏の風物詩
日光猿軍団 いろいろな劇などがあり、とても楽しかったので、
日光に来たらぜひ立ち寄って見てください

1 コメント:

井上陽介 さんのコメント...

冨田先生

湯沢町保健医療センター井上です。
日光での整形、皮膚科研修と色々と学んでおられるようで良かったです。
関東に来られてからも色々とあちこち見て回っておられるのですね。研修だけでなく、その地域のことを楽しむのもススメの研修の大事なところです。
秋の日光は紅葉で美しい時期になると思います。ぜひ日光だけでなく北関東のあちこちを訪ねてみてください。またブログで報告をお願いします。

コメントを投稿