2018年1月26日金曜日

-20度の夜

現在北海道のいけだ町にある十勝いけだ地域医療センターに勤務させていただいています。私は夫と子供と3人で4月からこの地に赴任してきました。帯広空港から1時間弱の所にあるこの場所に住み始めて早9ヶ月経ちましたがここで子育てができて良かったな、と改めて思っています。春夏秋冬に分けてこの1年の過ごし方を振り返ってみたいと思います。

春 正直どこにいっていいかわからず、あまり北海道を楽しめていませんでした。同期で同じように子持ち夫婦がいましたので2家族でどこかに遊びに行くことも多かったように思います。

夏 本州と違いカラッとした気候なので毎週のように公園に遊びに行っていました。北海道の公園は1つ1つの規模が大きくて、何haとあるものもザラです。公園内に湖があったり人工の川が流れていたり…中にはゴーカートがある公園だってあるんです!

秋 夫の両親と私の両親で旭川〜帯広区間を北海道旅行に行きました!こんな家族サービスができるのも北海道ならでは。

冬 正直ずーっと家にいます。でもかなり過ごしやすいです。北海道の家や施設はどこもかしこもあったかいので本州よりも寒いと感じている時間は少ないかもしれません笑
今度子供とソリ遊びをしに行こうと思っています。

こんな風にどんな季節でもたくさん楽しませてもらいました。北海道では道を走っていると家畜だとしても笑、牛や馬、羊などたくさんの動物がみれるので子供が動物好きになりました。そして男の子にとっては働く車の宝庫!移動時間が長くても外を見ていちいち感動しています。

十勝いけだ地域医療センターは職場としても最高ですが、子育て世代の私たちにとっては子育て環境としても最高でした!
子育て世代の皆さん!いけだに働きに来てください!働かなくてもドリカムとワインの池田町に遊びに来てください!

十勝いけだ地域医療センター  山田恵梨子







地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

1 コメント:

井上陽介 さんのコメント...

湯沢町保健医療センターの井上です。
山田先生、北海道での研修お疲れ様です。
ススメの研修の中に「地域を楽しむことができる」という項目があります。
それをご家族皆さんで実践されていて素晴らしいですね。
その他の研修も充実されていることと思います。来年度に向けて頑張ってください!

コメントを投稿