2018年2月27日火曜日

埼玉ポートフォリオ発表会 

久しぶりの投稿となりましたが、S3児玉です。現在は台東病院の総合診療科で研修中です。

さて、2月26日に埼玉県ポートフォリオ発表会に参加させていただいたので発表させていただきます。
会はどのようにPFの題材を見つけ、指導医としてサポートし、実際に書いていくのかというとことを指導医、専攻医でディスカッションするところから始まりました。

後半は専攻医からPFの事例提示で、BPS、チームネットワーク、業務改善のPFが提示されました。東埼玉病院の専攻医1年目の発表は秀逸で、刺激を受けました。私は湯沢町保健医療センターで経験した褥瘡の被覆材「オムツラップ」に関する業務改善の発表をさせていただきました。

どのプログラムもPF作成について困っているようです。そんな中ススメの年3回のミーティングとweb上の会議は結構イケているシステムなんだな、と感じました。

残り1年でPFを各ヒントをたくさん得つつ、自分たちが良い研修をできていることを再認識しました。



地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿