2012年3月7日水曜日

終了評価

S3 佐藤優子です。

昨年8月に後期研修期間を終えて、今はママ時々医者生活をしています。

昨日は保育園の入園説明会でした。(息子は3歳、4月から町の保育園に入ります👦)
お昼寝布団をまるめるための紐を縫い付けたり、かばんを用意したり、今月中に色々やることがあるみたいです。
明日は確定申告…と医者業より主婦業の方が多い現在ですが🍵

今週末『地域医療のススメ』の終了評価があります。
学会の家庭医専門医試験の縮小版、のようですが、いくつか特徴的な課題があります。

一つは、事前提出物に紹介状のコピー 5通があることです。
一生懸命書いた紹介状を保存しておくことをお勧めします。
(締め切り直前にカルテを探すのは大変です💦)

紹介状って、大切ですよね。
病院勤務(紹介される側)、診療所勤務(紹介する側)ともに経験しましたが、
紹介する時にはその方の『疾患』について詳細に伝えるだけでなく、『背景』や本人家族の『思い』も伝えられたらいいなあと思います。

試験は『外来』『救急』『EBM』『多職種連携』のOSCEと『ポートフォリオ』の面接のようです。
受験予定者には過去問が事務局から配られました。
過去問をやってみて、または週末の試験を受けてみて、また投稿しようと思います。

0 コメント:

コメントを投稿