2012年5月12日土曜日

自分の住んでいる町


S1の片岡です.
投稿が遅くなってすみません.

佐々木航先生に引き続き,自分の住んでいる
地域を少し紹介したいと思います.

東京都北区では,月に1,2回くらい「北区ニュース」という
広報誌が各家庭に配られます.

少し前に,こんな記事がありました.
一部抜粋します.

北区全高齢者実態把握調査 23年度
平成23年8月実施

60286人から回収,有効60219人

65歳以上のうち24.1%が独居
同居家族のうち配偶者と同居:53.6% 子と同居:33.0%
要介護認定:15.5%
相談相手 同居・別居の家族,親族:75.6% 近所の人・友人:20.2%,
     病院の医師・看護師:12.5%,なし:6.4%
自分が見守る立場としてどうするか  間接的に見守る:50.1%,訪問,話をする:10.6%

ちなみに平成24年5月現在の北区の人口は約32万人,65歳以上の割合は25%です.
こうして改めて数字で見てみると,「うーん」と納得できるような気もします.
「相談相手」や「自分が見守る立場として」という項目は,地域に行くと
もう少し割合が変わるのかなという気もします.

病院に来ない人のことも考えてみる,ひとつのきっかけになった記事でした.

1 コメント:

「地域医療のススメ」研修生 さんのコメント...

私の働く岐阜県揖斐川町久瀬地区は,H20の統計で高齢化率41%,すこし上流の藤橋地区は43%,さらに上流の坂内地区は56%でした.
久瀬の中でも,集落によっては80%近い集落もあるような気もします.(体感です)
最近の統計や独居の方の割合などはネットでは調べられず,町の保健師さんに聞いてみようかなと思いました.
すがなみ

コメントを投稿