2013年3月4日月曜日

休日の散歩

S3横田です。
皆さんは休日はどのように過ごしていますか?
私は1月から揖斐に来て、現在は揖斐川町のもっとも山間部にある坂内診療所というところに週3回行っています。昨日は地元の有志主催の音楽祭があり、学生さん、家族と一緒に出掛けてみました。
 見慣れた顔がステージに立ち、ある人は沖縄三味線を、ある人はギターを片手に思い思いの曲を奏で、歌っていました。フロアーには地元の住民さんが楽しそうに曲を聴いていました。人口400人程度の小さな地区ですが、100名弱の方が出席して盛り上がっていました。診療所にかかっている方ともたくさんお会いしたのですが、みなさん診療所で見る表情とは違って、どことなくイキイキしているように見えました。私自身も楽しく参加してきました。
 写真は学生さん、家族と一緒に地元の道の駅で食べたランチです。ダチョウの肉でつくったハンバーグです。すぐ近くにダチョウが飼育されていました。
担当地域を歩く、地域を楽しむ、地域のイベントに参加してみる。そんなところも地域医療の醍醐味だなと思いました。

1 コメント:

「地域医療のススメ」研修生 さんのコメント...

横田先生の投稿を、facebookで色んな人がシェアしてくれています。
ダチョウ効果ですね(^^)
でも、町に出て普段の皆さんの姿を見ることは大事だなぁとつくづく感じます。
S3 みうら

コメントを投稿