2013年3月6日水曜日

ある日の振り返り

S3の横田です。
写真は久瀬診療所での振り返りの様子です。
現在久瀬診療所医学部2年生3人、5年生3人、6年生1人、1年目初期研修医1人、3年目後記研修医1名がそれぞれ1週間~2か月の実習・研修をしています。たくさんの研修生がいるのですが、これだけたくさんの人がいると、皆が1日何をしているのか共有をするのがなかなか難しくなります。そこで1日の終わりに皆で集まって振り返りをするのですが、その日の出来事、自分の気持ちを話し、参加者からのフィードバックを受けます。
 はじめはその日の出来事を話すだけで精一杯で、自分の気持ちを話したり、他人のフィードバックまでは難しいという研修生が、先に来ている研修医や先輩、上級医、指導医からフィードバックを受けるうちに、次第に自分の気持ちや、一緒に研修している仲間のことをよく見てフィードバックができるようになってきます。
たくさんの研修生がいることは時にちょっと大変なこともありますが、研修の初めと終わりで大きく成長する姿を見ると病みつきになったりもしています。

0 コメント:

コメントを投稿