2013年6月11日火曜日

地域医療のススメ・シニアレジデントミーティング

こんにちは、揖斐・菅波です。

6/16/2に東京でシニアミーティングを行いました。
全国の研修施設で働く、指導医、指導スタッフ、卒業生、シニアレジデント、ジュニアレジデントが東京に集まりました。
参加者は全員で40人くらいになりました。
6/1の宴会の様子です。
 


個人的には6/2も宴会やったら盛り上がったのになと思いました。(実際は無理)

6/2のミーティングでは、①思いのたけ発表会、②OHSU研修報告会、③スーパーバイザーとの振り返り、④指導医説明会を行いました。




思いのたけ発表会ではジュニアレジデント、シニアレジデント、卒業生、指導医の先生方にそれぞれの思いを聞かせてもらいました。

地域医療のススメでは、全国の他施設で、各々のレジデントが各々の患者さん・地域と向き合って研修を行います。
それぞれ異なる研修を行いますが、実は似たような経験もしていて、似たような所で悩んだり、不安を感じていたり、面白さを感じていたりします。(もちろんぜんぜん違う経験も大事です。)

そういった経験や、それぞれの経験の中でうまれた思いをいろんな立場の医師・スタッフの輪の中で発表し、酒の肴にしようという企画でした。(実際には飲んでません)

ジュニア1名、シニア3名、卒業生1名、指導医1名に発表をいただきました。



強行日程でしたので、それぞれ話し足りない、聞き足りないところもありましたが、それぞれの思いにふれて、熱くなる2日間でした。

みなさまいろいろありがとうございました。

0 コメント:

コメントを投稿