2013年6月28日金曜日

地域医療魚沼学校湯沢塾

修了生の高橋です。

湯沢町保健医療センターで勤務しています。

湯沢のある魚沼地区では、「地域医療魚沼学校」と称して、
住民主体の健康づくりのため、健康を住民のみなさんと考えることをテーマに、
さまざまな活動をしてます。

その活動の一環として、
今日は健康教室のために、町内の公民館へ、役場の保健師、栄養士と、新潟大学6年の実習生と行ってきました。

今年の健診の結果を振り返って、今後につなげることがメインテーマでした。

参加者は10人程度で、ざっくばらんにいろいろなお話ができました。

6年の実習生は
「みなさんお若くてお元気でびっくりしました!」
と感想を言ってくれました。

診察室でお会いする顔と、普段の顔は全然違いますね。
みなさんとても活き活きしておられました。

以前、指導医に「地域医療は病院を出てからがナンボだ!」
と言われたことがあります。

普段はなかなかできない発見もあり、私も大変勉強になりました。

これからも活動を継続したいですね。

新潟大学実習生と地区のおじさん





0 コメント:

コメントを投稿