2015年12月31日木曜日

肉食系家庭医のススメ

プライマリーケア学会 若手医師セミナー WS 『メンター』 実況中継


本日2月21日、東京大学でプライマリーケア学会 若手医師セミナーが開催されています。
去年は、私は一受講者でしたが、今年は、セミナーWSを提供する講師として参加させていだくことになりました。
講師陣:太田浩先生(川崎市立多摩病院)、廣田俊夫先生(関市国民健康保険津保川診療所)、西村正大先生(市立奈良病院)、三浦太郎先生(富山大学医学部プライマリ・ケア講座)、中山由梨(東京ベイ浦安市川医療センター総合内科)

★『メンター』WSを開催するにあたっての動機
地域医療のすすめの先生たちの特徴として、仲間を大事にするというマインドが根付いていると思います。
私にとって、『すすめ』の先生たちとの関係は、指導医と後輩医という関係よりも、生活・人生も含め、人生としてのサポーター・先輩という感覚でいます。
それもあって、『メンター』という制度をより大事にしているすすめファミリーとして、
今回『メンター』のWSを出させていただくこととなりました!

このWSを開催するまでに、
講師陣の先生たちで何度もTV会議を開き、内容を練り直してきました。
(私はあまり参加できませんでしたが・・・すみません)
太田先生との会議では、私の意見も、WS受講者と同世代とのことで、積極的に取り入れてくださりました。まず、受け入れてくださるというスタンス、そしてそれを上手に活用してくださった点、後輩としてとても心地よかったです。

そうやってみんなであたためて作ったWS。
ただいま、開催中です!!

本日の暖かな気候と同様に、あたたかく和やかな雰囲気で進んでいます(@^^@)
みなさんのグループワーク、盛り上がっています!


また、終了後に、報告・振り返り・つぶやきブログを更新しますね。
乞うご期待!わらい



1 コメント:

Unknown さんのコメント...

湯沢町保健医療センター井上です。
小澤先生、あけましておめでとうございます!

先生が練馬で楽しく研修され、溶け込んで頂いている様子、「肉食系家庭医」というお名前からもわかりますね。安心しました。

数え年の知識ありがとうございます。
高齢者の多い湯沢では、数えでお年を言われる方がまだちらほらおいでです。
長谷川式をやるときにその辺も勘案してあげないと最初の一点損しちゃうかなあと思っていつも気にしています。

今年も体調に気をつけながら、楽しい研修をしていろいろなことを学んでください!

コメントを投稿