プログラム責任者の井上です。
引き続き、今月サイトビジットに伺った2カ所目の施設、西吾妻福祉病院です。
S1の小林先生が研修中です。
今回は8日にサイトビジット、23〜24日と外来診療支援に伺いました。
8日は、初めて専攻医の先生のシャドウイングという感じで、一日中後ろで診療を見るということをやってみました。外来診療、病棟回診、病棟での患者さん家族への説明などを見せてもらいました。
29年度から始まる総合診療医における新専門医制度では、外来での診療評価なども必要になると言われています。じっと見ているとか、ビデオやMini-CEXを使う評価をするとなるとどのようにするか?などをイメージしながら小林先生の外来診療を見せてもらいました。小林先生後ろからじーっと見られていて、プレッシャーを感じて疲れたでしょうね。すみませんでした。
23〜24日はサイトビジットよりも診療支援がメインでした。異なる施設の電子カルテだとなかなか慣れるのが難しいですが、なんとかなりました。
普段湯沢で接する患者さんとちょっと地域性が変わると同じところもあるけど、違うところもあるんだななどと思いながら診療を行っていました。また施設が変わると外来のシステムも当然少し違っていたりしますので、 湯沢と比べて工夫できるところがないかなと思ったりもしていました。
なかなか時間が取れないのですが、時間をとって、できるだけ専攻医の先生たちの診療の現場を見ることは必要だなと感じたサイトビジットでした。
地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>
0 コメント:
コメントを投稿