2016年6月1日水曜日

揖斐・山びこの郷 から

シニア3年目の新多です。
4月から岐阜県揖斐川町の”揖斐郡北西部地域医療センター 山びこの郷”に来ています。
揖斐の山々の緑も日々深まってきました。

ここは、教育のメッカです。
医師だけではなく、看護、リハビリ、介護等、多職種の研修生が集まります。現在は、私を含めて全職種で計10名が研修中です。
研修の場ということは教育の場でもあり、こちらの先生方は教育が上手いなって感じることがたびたびあります。各個人の個性を大切にしながら、普遍性は失わない・・・学ぶことは多いです!



地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

1 コメント:

Unknown さんのコメント...

湯沢町保健医療センター井上です。

新多先生研修お疲れさまです。
教えることって難しいですよね。興味も、覚えるスピードもそれぞれ違う。それにどう対応しようかとよく私も思います。
揖斐でやっている方法を先生も教えながら、教えられながら経験すると、良いのではないかなと思います。
またミーティングの折にでも、みんなで共有できるといいですね。

岐阜はそろそろ鮎の季節でしょうか。また岐阜の鮎を食べたいなと思います。

コメントを投稿