2015年6月4日木曜日

サイトビジット:大村市民病院

プログラム責任者の井上です。立て続けの投稿です。

この前の投稿で市立奈良病院にサイトビジットに伺ったことをご報告させていただきました。夜大阪に泊まって(私は大阪出身なので、実家に泊まりました)、翌日3日の朝伊丹空港から長崎に向かいました。

長崎空港は小雨が降っていました。長崎空港には実は地域医療振興協会のヘリポートがあります。長崎離島医師搬送システム(NIMAS)と言って、長崎県の離島医療機関に派遣される医師をヘリコプターで搬送する事業を協会で行っています。以下のURLをご覧下さい。
http://www.jadecom.or.jp/nimas/
昨年ジュニア・シニアレジデント合同リトリートで大村市民病院にお邪魔した時に格納庫の中まで入れてもらい、ヘリを間近でみせていただきました。
かっこよかったですねえ。一度乗れたらいいなあと思いました。

大村市民病院は、協会の基幹型初期研修病院の一つです。今回はこちらで地域研修に行っているススメS1の中山由梨先生のサイトビジットに伺いました。
立花管理者と中山先生の状況や大村市民病院の状況(再来年度に新病院に建て替えになるそうです)などをうかがったあと、中山先生の診療風景をみせていただきました。外来診療と病棟のラウンドを見せていただきました。
中山先生は東京ベイ浦安市川医療センターの内科3年目レジデントですが、4月からススメのプログラムにも相乗りされて研修をはじめられました。
内科病棟の管理は東京ベイでの経験もあるので、テキパキと診療をこなされているだけでなく、病棟のスタッフの方の意見を聞きながら、患者さんの方針を決められているのがいいなと思いました。また大村市民病院の病棟の看護スタッフやリハビリスタッフが、患者さんの状況を把握し、チームで患者さんを支えていこう、うまく退院後の生活にもっていこうという姿勢が感じられてすばらしいなと思いました。
中山先生とも、来年度以降の研修をどんな風に進めていくかを色々と話すこともできて、非常に実りの多いサイトビジットになりました。
中山先生、是非先月行かれていた上五島病院での経験をまたブログにアップしてください!

2日連続で奈良→長崎となかなか強行軍でしたが、行ってよかったです。
今月またどこかのサイトビジットに行く時間がつくれればいいなあと思っています。

その前に来週末はプライマリ・ケア連合学会つくばですね。
レジデントの皆さんにお会いできるのが楽しみです。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿