2012年11月12日月曜日

久瀬診療所での地域医療研修の初日の紹介


久瀬診療所S3菅波です.
診療所では全国各地から多くの研修医,学生(医学生,リハ学生,看護学生,介護学生など)を受け入れています.
今日も新たに2年目研修医が2週間の地域研修にやってきました.
はじめて診療所に来た日に,どんなことをしたり,してもらったりするのか,紹介します.

1.挨拶する
2.自己紹介を書いてもらう 今回の目標を書いてもらう 目標をちら見しておく
3.外来をちょっとみてもらう
4.施設のシステムをちょっとずつ説明する
5.コンサルトを受けながら外来をやってもらう 
6.患者さんに手紙をかいてもらう
7.薬をつくってもらう
8.患者さんの帰宅に付き添ってもらう
9.慢性期外来についてちょっと捕捉する
10.     スタッフを集めて自己紹介をする ニックネームを教えてもらう
11.     訪問診療に一緒に行ってもらう 
12.     訪問に行く時に車の中でしゃべる 景色をみてもらう
13.     訪問診療をすこしみてもらう 感想をいってもらう
14.     訪問診療をやってもらう 横でみながらサポートする 
15.     車の中で感想をいってもらう フィードバックする
16.     一緒に調べ物をする
17.     一緒にグラム染色をする 抗菌薬の選択を話し合う
18.     スタッフや他の研修生とちょいちょい話す
19.     また外来をやってもらう 今の時期はインフルエンザの予防接種など多い
20.     最後に研修生全員で4分割表に基づいて振り返りをする(研修生それぞれが発表し,それぞれがフィードバックを受ける形)
21.     アクセスtoケアとかコンテクストとかバックグラウンドとかそんな話が話題になった
22.     ちょっと勉強した方が良い項目の資料をわたす
23.     明日の予定を確認し終了する

こんな感じです.みなさんの施設ではどうですか?

0 コメント:

コメントを投稿