2013年5月4日土曜日

都会での地域医療

S2片岡です.
5月に入り,東京はだいぶ暖かくなってきました.

さて,現在私は台東病院のリハビリ科で研修しています.
これまでほかの先生方からも紹介がありましたが,なかなか興味深い立地にあるので
改めて紹介したいと思います.

できればgoogle mapなどをみながら読んでいただけると,よりわかりやすいです.

まず,病院のすぐ東側にあるのが,江戸時代から続く色町である吉原.
その近くには,簡易宿泊所が並ぶ日本堤があります.

一方,西側を向くと,閑静な住宅地が広がる「谷根千」.

南側には,きっとGWには大賑わいのスカイツリー,そして浅草といった観光地.
非常に多様な地域に囲まれています.

そして,台東病院は23区で唯一の区立病院です(運営を区から協会に委託).
基本的には,台東区に住む方々へ向けて医療を展開しています.

1か月の研修を経て,徐々にそれぞれの地域に住む人々の個性=地域性
が少しずつわかってきました.

たとえば病状説明のしかたや,退院調整,家族とのかかわりの中で,地域性を
とても強く感じます.

東京北のある赤羽もそうでしたが,都会であっても地域に根差した医療は
できるし,また必要とされているんだなぁと改めて感じました.


片岡 義裕

0 コメント:

コメントを投稿