2015年5月22日金曜日

サイトビジット:東京ベイ浦安市川医療センター救急科

プログラム責任者の井上です。
2年前にサイトビジット報告を書きましたが、その後続かず昨年はブログを書くことがありませんでした。どうも最初に写真をいれて書き込んでしまい(自分としては力入れすぎました)、以後なんとなくカメラを持っていくのを忘れたりしたものですから、サイトビジット自体は行っていたのですが、ブログでの報告は途絶えてしまっておりました。

今年度、また気合も新たに、力をいれずに報告したいと思います。

さて一昨日今年度初のサイトビジットに行ってきました。 場所は浦安にある東京ベイ浦安市川医療センターの救急科です。先日ブログをかいておられた児玉先生が救急研修中だったので、伺ってきました。
地域医療のススメの研修では、救急やICUの研修でお願いすることが多くなっています。
東京ベイ救急科のHPは以下になります。
http://www.tokyobay-mc.jp/medical/detail/184
http://www.tokyobay-mc.jp/er/
東京ベイの救急はなんといっても断らないというのがすごいと思います。私自身も自分の勤務している湯沢町保健医療センターで救急に携わっていますが、断らないことの難しさをいつも感じます。
今回 児玉先生との面談のあとに1時間ちょっと実際にERにお邪魔して、児玉先生の診療をみるだけでなく、ERの雰囲気やどんな患者さんがきているのか、レジデントに指導医の先生がどのように接しておられるのかを見せていただきました。幅の広い年齢層の患者さんと疾患が経験できるということ、また指導医の先生方の手厚い指導があるのがすばらしいと思いました。
 東京ベイ救急科の先生方、これからもご指導よろしくお願いします。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿