2015年7月20日月曜日

レジナビフェア2015 in東京に行ってきました

プログラム責任者の井上です。

昨日東京ビッグサイトで行われたレジナビフェア2015 in東京に行ってきました。
昨日のレジナビはどちらかというと初期研修先を探している医学生向けなのですが、時々「地域医療のススメ」にも興味がありますとか、後期研修での研修についても聞きたいですというような問い合わせもあったりすることとか、私自身がJADECOMの初期研修運営委員会の委員長をしていることもあり、毎年参加しています。
JADECOMの関東の初期研修管理型6病院が参加して、ビラまきなどやってきました(この数年でビラまきは上手になりました!)。
各病院差があるものの、それぞれ話をききたいという学生さんがこられて、全体としては盛況でした。

その中で今年はなんと「地域医療のススメ」の話を聞きたいという学生さん3名、初期研修医1名が来られました。若い世代の人のなかにも、後期研修のことも考えて、また総合診療医について興味をもたれている人も増えてきているんだなあと感じました。

 レジナビフェア全体をぐるぐる歩いてみてみたのですが、人気病院とそうでない病院の差がついてきているなということと、都会と田舎という立地でも差がついているのかなという印象は受けました。会場が広いので、ブースの会場内での位置(入口からの距離)なども影響しますし、一概にはいえないかもしれませんが・・・。

今回JADECOMのブースにこられた人のなかから、ぜひ将来総合診療医として、地域医療に従事してくれる人が増えてくれるといいなと思いました。

ただレジナビフェアの出展のコストは高いですね・・・・。もう少し安くならないものかと感じました。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿