2015年7月25日土曜日

サイトビジット:練馬光が丘病院

プログラム責任者の井上です。

22日火曜日に練馬光が丘病院に行ってきました。
S1の山田恭裕先生と呉明愛先生にお会いするためです。

実は練馬光が丘病院に行くのは2回目でした。越後湯沢駅から新幹線、JR、地下鉄と乗り継いで、ほぼ2時間で着くことができます。サイトビジットに行く病院のなかでは近いほうになります。

呉先生に救急科での研修内容、山田先生に総合診療科での研修内容について、色々とお話を聞くことができました。
また総診指導医の徳永先生からもいろいろとお話を伺うことができました。
練馬光が丘病院は、総合診療科の後期研修で人気のある病院で、総合診療科の研修は豊富な症例とカンファレンスなどでしっかり指導されていて、忙しいのですが、充実した研修を受けられているなと感じました。
救急科も平日と休日の症例数の差はありますが、豊富な症例を経験でき、いい研修をおこなえていると思いました。
今後地域に出た時のベースとなる知識や技術をしっかり身に付けることができる研修病院だと思いました。

練馬光が丘病院は来年度から研修管理型病院になります。現在来年度の初期研修医募集中です!
来年度からは後期→初期と屋根瓦の体制となり、自分が勉強するだけでなく、教えるという経験からさらに勉強になると思います。楽しみです。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿