2015年7月27日月曜日

東京北医療センター 総合診療科 より

暑い季節になってきました。7月から東京北医療センターの総合診療科で研修中の専攻医1年目児玉です。
やはり初期研修の2年間を過ごした東京北は落ち着きます。コメディカルの方々にも「おかえりなさい」と声をかけてもらえるのが嬉しいです。
今年度の総合診療科の雰囲気は、フレッシュで元気にあふれています。というのも、今年から初期研修医が8→10人に増えていて、7月はそのうち5人が総合診療科をローテート中です。屋根瓦式なので当然、自分の下にも1人初期が付いています。
自分が総合診療科をローテートした際は何にも知らない自分に6年目シニアの先生が1から10まで教えてくださったので、かなり高いハードルに感じていました。初めは初期のサポートが十分にできているか自信を持てませんでした。しかし、自分にできることをするしかないと割り切ってからは、初期研修医と一緒に成長できることを楽しく感じています。なんと言うか、1人で2人分経験できてお得な感じです。そして、指導するからにはきちんとした知識を持たなくてはと、自分の課題もたくさん見つかっています。輸液、抗菌薬、心電図など、基本でも正確に説明できるように、勉強すべきことはたくさんありそうです。

そんな中、昨日はススメのメンバーと豊洲でBBQをしてきました。青空の下で開放的な時間を過ごせました。



地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

1 コメント:

Unknown さんのコメント...

児玉先生
湯沢町保健医療センター井上です。
教えることで自分も成長するということを実感されて、素晴らしいと思います。
是非基本をしっかり見直して、成長して行ってください。
offも楽しめていて、ススメの目標である「楽しく学ぶ」も実行されていますね。
機会があれば参加させてください!

コメントを投稿