2015年7月10日金曜日

台東病院研修

地域医療のススメS2山田宏貴です。

今月から台東病院で研修を開始しました。
下町の繁華街を横目に通勤する毎日です。

台東病院は急性期、回復期リハ、療養、老健がそろっており、
急性期から慢性期まで幅広く経験することができます。

また、とても豪華(?)で、教育熱心な先生方が働いていらっしゃり、
研修する身としては最高の環境です。

一週間のスケジュールも私の希望通りに組んでいただき
整形外科外来、皮膚科外来、認知症外来、禁煙外来、検診、老健管理、と
とてもバラエティに富んだものとなっています。

内視鏡、往診、神経内科外来など他にもたくさんの選択肢を
提示していただき、1回で5度くらい美味しい研修を受けさせてもらえそうな予感がします。

そして、私の目下の楽しみは夏の一大イベント、隅田川の花火大会です。
長蛇の列に並ばずとも、病院の屋上から第一会場、第二会場の花火がバッチリ見れるようです。
ビールと枝豆片手に患者さん達と楽しみたいと思います。(ダメです)

祭りなども沢山行われており、台東で働かれる際は7月がお勧めです!
(まだ私、一週間しか働いておりませんが)

。。。

今回もまた内容のないブログになりました。

センスのかけらも感じませんが、井上先生に許していただけるのなら
これからも少しずつ更新させていただきます。

苗字が同じだけにススメに所属する他の2人の山田先生にご迷惑をおかけしていないか
常々心配しております。この場を借りて、深くお詫び申し上げます。

それでは、早く梅雨があけることを願いながら、終わりにしたいと思います。


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

1 コメント:

Unknown さんのコメント...

山田宏貴先生
湯沢町保健医療センター井上です。
台東での研修楽しんでおられるようですね。規模のちがう施設での医療を経験して、総合診療医として必要な考え方やスキルをしっかりと学んでください。
私の許可制ではないので、どんどん更新してください!楽しみにしています。

ところで病院の屋上からの隅田川花火大会すばらしいでしょうね〜。うらやましいです。
協会の各施設からもご当地花火大会を楽しむことができると思います。ちなみに湯沢町の花火大会はお盆の8月15日です。病院の屋上からというわけにはいかないのですが、歩いてすぐの場所で大迫力の花火をみることができますよ。

よろしければ是非湯沢においでください!

コメントを投稿