2015年10月30日金曜日

サイトビジット:西吾妻福祉病院

プログラム責任者の井上です。

28日に西吾妻福祉病院にサイトビジットに行ってきました。
つい先日ブログに投稿してくれた小林先生にお会いするためです。

西吾妻福祉病院に伺うのは実は2年ぶりぐらいになるでしょうか。いつもお邪魔する時には高崎駅から吾妻線にのって、長野原草津口駅に向かいます。吾妻線は途中から吾妻渓谷にそって山を登っていくのですが、ちょうど紅葉の時期で、車窓からきれいな紅葉を見ることができました。

 吾妻線は八ッ場ダム建設の影響で線路の位置が2年前とはかわっていて、またトンネルも増えていました。長野原草津口の駅前もロータリーが整備されて綺麗になっていました。

西吾妻福祉病院は、長野原草津口駅から車で10分ちょっとのところにあります。

長野原町、草津町、嬬恋村、中之条町の4町村が一部事務組合を設立して開設した病院で、この地域の救急を引き受けている病院です。
小林先生の書き込みにもありましたが、後方病院が前橋方面か、佐久方面になるのですが、いずれにしても一時間半はかかるので、搬送する時は大変です。

小林先生といろいろとお話をしましたが、まだ研修にきて2週間ちょっとなので、病院のシステムや電子カルテになれるのが大変なようでした。そんな中でも、前にいた伊東市民病院との病院の役割の違いなどを理解して、研修をしているところがすばらしいなと思いました。
近くの嬬恋村診療所には修了生の藤田先生もおられますし、過去にもススメの専攻医が何人もお世話になった病院です。外科系の症例も多く、学ぶことも多いと思います。
いろいろな病院の初期研修医や、医学生もきますので、楽しみながら研修してもらえるといいなと思いました。
小林先生、草津温泉や軽井沢に行ったらまたブログに投稿してくださいね!


地域医療型ブログラム「地域医療のススメ」はこちらから >>

0 コメント:

コメントを投稿